ぷよクエ日々徒然

ぷよクエのブログです。

【ぷよクエ】OPPO Reno5A

こんにちは!ちょこと申します。

機種変更でOPPO Reno5Aという端末にしたのですが、この端末、ぷよクエをやるにはとっても適していないです。もし、ぷよクエユーザーで機種変更をされる予定の方はおおすめできません。

なにが起きているかというと、ぷよクエを開いたまま画面を閉じる(スリープ?)と、数秒〜数分(だいたい5分程度)で、ぷよクエが強制終了させられて、次に画面を開いたときは再立ちあげになってしまいます。

隙間時間にぷよクエをみようと思ったら100%ぷよクエは落ちていて、SEGAの画面から再立ち上げが始まります。いままでの端末はこんなことはなかったのでかなりストレスです。

セガサポートに問い合わせたところ、

                  • -

※アプリのトップへ戻った際、クエスト等の開始により消費されたやるき・まりょくは戻りません
※リザルト画面が表示されなかった場合、経験値やドロップしたアイテムは獲得できません

                  • -

とのこと。なんと!?

さらに困ってしまうのが、ギルイベで凸していてあとスキル発動のみで倒せる、といった場面でリアルで邪魔が入って(子持ちなのでよくあります)、一瞬、画面を閉じて場所を移動して開くとぷよクエが落ちているという…。ちなみに使ったまりょくも与えたダメージもすべてなかったことにされます。凸履歴は凸したもののみが残り、出てきた履歴は残りません。ギルメンさんにも迷惑かけてるかも!?

いろいろなサイトやブログ、コミュニティで質問、(もちろんOPPOにも問い合わせ)したのですが、端末の設定などでこの現象を回避することはできませんでした。

散々調べて最後にたどり着いたのが「adb」という方法。素人なのでよくわかっていませんが、いろいろなブログなどを参考にしながら、関連しそうなアプリ(←これもよくわからないので詳しそうな方のブログみて勘で)を無効化してみました。これによって、7〜8割はこの現象を低減するとこができました。ゼロじゃないんかい!
この方法、素人にはなかなかしきいが高かったです。なんとなく端末の挙動が不審な感じもしますし、今後どうなるかもわかりません。

なにか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

画像がなにもないので、アプリ画面のスクショを↓