ぷよクエ日々徒然

ぷよクエのブログです。

【ぷよクエ】日向&影山 宮治&宮侑 デッキ

こんばんは!ちょこと申します。

日向&影山 宮治&宮侑のデッキを妄想しています。

f:id:chiyokoppq:20201114222525j:plain

f:id:chiyokoppq:20201114222547j:plain

結構おもしろそうかなと思います。


新しいスキルがいまいちよくわかっていないのですが少しだけ検証。←合っているかはわかりません。

f:id:chiyokoppq:20201114222756j:plain

4つぷよを消したとき。
木之本桜で検証します。木之本桜の攻撃は85405でした。




f:id:chiyokoppq:20201114223020j:plain

ザラの塗り替えで4分離盤面を作って、きらルルと日向&影山のスキルを発動して、4分離したとき。
木之本桜の攻撃は11205212でした。

いちおう計算。
同時消し係数4倍→0.6
消し数16個→ 1+12×0.6→×8.2倍
分離消しボーナス×4倍
日向影山スキル×4倍
だと数字は合いそうです。



f:id:chiyokoppq:20201114223346j:plain

日向&影山外して、ワイルドのデッキにしてみます。4分離盤面を作って、ジュリアときらルルのスキル発動して4分離したとき。
木之本桜の攻撃は2801303でした。

いちおう計算。
同時消し係数4倍→0.6
消し数16個→ 1+12×0.6→×8.2倍
分離消しボーナス×4倍
だと数字は合いそうです。

この数字2801303に、日向&影山の4倍をかけると
11205212で一致します。
塗り替えの赤の4分離でも、ワイルドの4分離でも値は一緒ってことですかね。当たり前か。
となると、日向&影山の倍率とマジカルウォールの比較になるような気もしますが…??

あとはワイルドだと5分離6分離が狙える可能性がありますが、塗り替えだと4分離が現実的かもしれません。


【追記】
追加検証しました。

f:id:chiyokoppq:20201116081815j:plain


赤を含む16個同時消し(分離はしない)をしたとき。
木之本桜の攻撃は2801303でした。
分離消しボーナスがなくなりました。


f:id:chiyokoppq:20201116081950j:plain


紫を含む16個同時消し(赤含まず)をしたとき。
木之本桜の攻撃は0でした。
赤属性カードには紫のぷよ消しはのらないのですね。


f:id:chiyokoppq:20201116082140j:plain


赤2分離を含む16個同時消しをしたとき。
木之本桜の攻撃は5602606でした。
分離消しボーナス2倍がのりました。



【自分なりの解釈(覚え書き)】
・1連鎖目にワイルドと同じ消し方をしたとき、赤が含まれていれば、攻撃は4倍(☆7なら5.5倍)なのでワイルドの分離消しと同様の攻撃となる。もし2分離できれば、さらに2倍になる。
2連鎖目以降はどうなるかは不明。(検証できず)
・紫はのらない
・2ターンのワイルドとして使えるかも






ランキングに参加しています
よろしければお願いします↓